【2期生】2022年10月Box紹介:マクラメでおうちをわたしらしくアップデート

Craftie Home Box2期生メンバーの皆様こんにちは!お待たせしました、10月Boxの内容をご紹介します^^
デザインチームやこのBoxに取り組んだ1期生メンバーのコメントもぜひ合わせてチェックしてみてください。

10月Box
マクラメでおうちを
わたしらしくアップデート

2期生10月Boxは、昨年1期生にも大人気で完売したマクラメコースターとハンギングの2つのアイテムが作れるBoxが登場します!
グリーンのある暮らしの演出アイテムとして、最近、人気急上昇なのが「マクラメ」編み。今月はおうちを自分らしく彩るおしゃれアイテムとして、マクラメでつくるインテリア小物キットをお届けします。
さらに、今月はスペシャルギフトとしてガラスボウルをプレゼント!
ぜひ手作りのハンギングと一緒に、お気に入りのグリーンを飾ってみてください♪

Let’s Craftie !
今月はなにをクラフティする?

10月のお届け内容のご紹介

ひもを結ぶだけでおしゃれな模様が作れるマクラメ。今月のCraftie Home Box(クラフティホームボックス)は、そんなマクラメの基本の結び方がしっかり学べるコースターと、グリーンのある暮らしが楽しめるハンギングが作れるとてもお得なBoxです♪ 今月はスペシャルギフトとして、ハンギングをもっと楽しめるガラスボウルもお届けします!


アイテム1:マクラメコースター作り2枚セット
(制作時間:約1時間/1枚) 

コースターは毎日の食卓に使える便利なアイテム。フォトジェニックなテーブルコーディネートが楽しめる、ナチュラルな生成とシックなグレーの2色を選びました。手作りのマイコースターのある暮らし、始めてみませんか?


※コースターはこちらで紹介されているもののうちの生成1枚と、生成とグレーのコンビネーション1枚の合計2枚と同一となります。コンビネーションのものは、写真にうつっているどのパターンでも作れる分量が入っています。グレー1色は作れませんのでご注意ください。

初めてのマクラメに選んだのは、シャリ感のあるリネンをブレンドした甘撚りのモップコード。端をほどくと、ふさふさしたフリンジができるのが特徴です。

マクラメ専用のコルクボードとピンを使えば、より早く美しく結べます。基本の「平結び」もここでしっかりマスター。

全くの初心者でも楽しく作れるような簡単な手順ながらも、作品がおしゃれに仕上がるデザインを目指しました! -デザインチーム

 

アイテム2:マクラメのプラントハンギング作り
(制作時間:約1時間半)

植木鉢やガラスボールなどを吊るせるハンギング1つが作れます。どんなお部屋にもなじむ、ナチュラルカラーのコードをセレクト!ウッドビーズやウッドリング、スペシャルギフトのガラスボウルもついてくるので、おしゃれなインテリアが実現します♡

※マクラメハンギングはこちらで紹介しているものと同一になります。

4本1組に分けて結んでいきます。結び方は、基本の平結びとまとめ結びの2種類です。

デザインのアクセントになるウッドビーズを随所に配置。ところどころに入れたウッドビーズの工程が、ここまでたどり着いた!という小さなゴールになり、達成感が得られます。

【スペシャルギフト】生花や雑貨も飾れるガラスボウルをプレゼント

今回のBoxでは、スペシャルギフトとしてガラスボウルもお届け!観葉植物はもちろん、季節の生花やお気に入りの雑貨も入れられます。ガラスボウルがあるとハンギングで飾れるものがぐっと増えるので、より一層“わたしらしい”おうちづくりが実現できますよ♪

わたしらしく素敵におうちを演出できるガラスボウル。スペシャルギフトとしてもらえるのは、とってもお得で嬉しいですね♪ -デザインチーム

 

Craftie Homeのある暮らし スタイリング案のご紹介

作ったらぜひインテリアも楽しんでみてください。自分で手作りしたものは一層愛おしいはず♪

 

もくもくと編んでいくことがただただ心地よく、メディテーションモードで作れます!ちょっとした週末の隙間時間や、平日の夜にBGMを流しながら作ってみるのもおすすめ♪ -デザインチーム

 

このBoxを作った1期生メンバーの声をご紹介♪


プラントハンガーを編んでみました♪ なかなか上手にできた〜!ガラスボールもセットになっていたから、さっそくエアープランツを入れてみたら良い感じ♪プラントハンガー欲しいなぁと思ってたから自分で作れて嬉しい♡ ( Instagram投稿・@m.f.j___ouchi )



マクラメ編みも初めてでそもそもハンドメイドも初心者な私ですが、わかりやすい動画で解説してくれるので無事に出来上がりました!ハンギング用にガラスのベースも付いてるので、植物を飾って楽しみたいな♪( Instagram投稿・@mz_home_ )


材料が全てボックスに入ってて、動画を見ながら作成するから気軽におうちでハンドメイド体験ができてすごくいい時間を過ごせて楽しかった♡ ⁡自分で作ったものはより愛着が湧くし、何よりマクラメのコースターすごく可愛い!( Instagram投稿・@r_i_s_a_15 )



マクラメ編みは初めてだったけど、レシピ動画を見ながら一緒に作るから、スターターにはぴったりだった!完成したコースターを使って早速ティータイム♪( Instagram投稿・@megk1019)


 

 

▼ お届け内容一覧 ▼

 

キットに含まれるもの:

■共通
・マンスリーブックレット「Love Your Home」(今月のキットをもっと楽しめるアイデアを掲載)

■コースター
・24時間視聴可能な動画レシピ
・紙レシピ:1セット
・オンラインワークショップ無料参加権(参加できない場合もアーカイブ録画をご覧いただけます)
・プチコルクボード(9×12cm)
・マクラメピン5本
・モップコード(生成り4mm)約11m
・モップコード(生成り&グレー4mm)約8.8m・約5.5m

■プラントハンギング
・24時間視聴可能な動画レシピ
・オンラインワークショップ無料参加権(参加できない場合もアーカイブ録画をご覧いただけます)
・ウッドリング(外径6cm)1個
・ウッドビーズ(ナツメ)3個
・ウッドビーズ(丸玉)9個
・ガラスボウル(直径15cm)1個
・厚紙 2枚
・ビッグ未ザラシ#40(太さ約4㎜)3m×6本
・ビッグ未ザラシ#40(太さ約4㎜)80cm×2本

ご自身で準備が必要なもの:

■コースター
・ハサミ
・メジャーまたは定規
・クシまたはブラシ

■プラントハンギング
・ハサミ
・メジャーまたは定規
・クリップボード
・マスキングテープ(印つけ用)

  

キットデザイナーの紹介

藤澤美月(メルヘンアート株式会社)

革、ヘンプ、アクセサリーパーツなどを企画・販売するメルヘンアート株式会社が主宰するクリエイター集団。拠点とする東京・両国のショップ兼工房でワークショップを開催するほか、書籍などで作品を発表し、素材の持ち味を活かしたおしゃれなアイテムづくりや新しいマクラメの楽しみ方を提案している。

  

【2期生メンバー限定】Instagramコミュニティへご招待

Craftie Home Boxご購入中の方に無料でご参加いただけるこちらのコミュニティでは、以下のようなコンテンツをお届け予定♪みなさまのご参加をお待ちしております!

♡Boxでお届けするアイテム紹介
♡レシピ動画
♡スタイリングやアレンジアイデアの紹介
♡メンバーのみなさまの作品やスタイリング紹介

← 前の記事 次の記事 →