22年8月Box紹介:かご編みでおうちアイテムを夏モード!

Craftie Home Boxメンバーの皆様こんにちは!
お待たせしていました、8月Box(7月末の発送)のご紹介をさせていただきます^^
デザインチームのコメントもぜひ合わせてチェックしてみてください。

8月Box
かご編みでおうちアイテムを夏モード!

8月Boxは、みんなが大好きなかごが作れるキットです!BOHOスタイルや韓国インテリアでも人気のかごは、形やサイズ違いでいくつも欲しくなるインテリアのおしゃれアイテム。Craftie Home Boxでは、この人気アイテムをトレンド感のあるデザインでハンドメイドキットにしました!かご編みの基本をマスターして、“わたしスタイル”のかごアイテムを作ってみませんか? 軽やかなかごでおうちも夏モードにアップデート、涼やかな空間を楽しみましょう!

Let’s Craftie !
今月はなにをクラフティする?

今月のBoxは、グラスのカバーや小物入れとして使えるホルダー、ガラスベースと一緒に使えるベースカバー、ラウンドトレイの3つのかご編みアイテムが作れます。




アイテム1:スモール&トールホルダー 

スモールホルダーは、かご編みの基本を覚えるのにおすすめのアイテム。高さを出したトールホルダーも作って、グラスとカラフェのペアで使うとテーブルが一気におしゃれに!まるで避暑地のホテルに訪れたかのようなバカンス気分も楽しめます。

※水に濡れた場合は軽くタオル等で水気を拭き取り、形を整えて自然乾燥させてください。

 

アイテム2:ベースカバー

「ガラスベース+かご」のコンビネーションは、最近気になるおしゃれトレンドの1つ。このおしゃれ感を丸ごと楽しんでいただきたい! ということで、今回のキットでは、ガラスベースもセットでお届けします! 空間をあけた軽やかなデザインは、アイテム1のホルダーの応用編。均一の高さに編むコツを覚えれば、編む段が少ないベースカバーは、比較的短時間で編み上がるのも嬉しい点です。

 

アイテム3:ラウンドトレイ

パンやお菓子の盛り皿にしたり、作りかけの手作りパーツの置き場にしたり。フラットなかご編みのトレイはマルチに使える万能アイテムです。ユニークな縁のデザインは、編み進めるうちにだんだんと形になっていく楽しさがあります。アクセントカラーのホワイトやグレーを加えると、オリジナリティあふれるトレイに。

 

かご編み初心者におすすめのペーパーバンドをセレクト

今回のキットでは、かご編みに使うひもにペーパーバンドを選びました。ペーパーバンドはその名前の通り紙でできているので扱いやすく、かご編みの入門にとてもおすすめです。籐と比べて水で濡らすなどの下準備が要らないので、作りたいときにすぐに作れるのが魅力です。

ペーパーバンドの色は、ベーシックカラーのベージュ、アクセントカラーのホワイトとグレーの3色をご用意。ベージュは、くすみカラーのおしゃれなインテリアにフィット、ホワイトとグレーを差し色としてプラスすれば、モダンな印象にも。アクセントカラーの入れ方次第で雰囲気が変わる面白さがあります。

アクセントカラーとしてホワイトとグレーの2色を入れたのもこだわりポイントです!編みひもの色を数段変えるだけでもオリジナリティが出るので、ぜひお試しを♪ -デザインチーム

カットしたひもや作りかけの作品をしまっておくのに便利なプロジェクトバッグもついています。

 

編み進めていくと、どんどん形が見えてくる!

ひもとひもを交互に編んでいくと、形や模様が見えてきます。編み進めていくと、少しずつ形が見えてくるのが、かご編みの面白さ。作っていてとてもワクワクする瞬間です。

寸法どおりにカットしたひもが迷子にならないように、束ねるタグもおつけしています。本数と長さをメモしてまとめておくのに便利♪

一度編み方を覚えたら繰り返しの部分も多いので、空いた時間にちょっとだけ編み進めたり、意外とさくさく、気軽に取り組んでもらえます。気分はまるでかご職人♪ -デザインチーム

 

お気に入りアイテムを選んで作れるのが魅力!

今回のキットでは、ホルダー、ベースカバー、ラウンドトレイの3つのアイテムが1つずつ作れますが、ラウンドトレイを3つ作ったり、スモールホルダー2つ+トールホルダー1つを作ったりなど、お気に入りアイテムを選んで作れます。下の写真は、ベースカラーだけを使った組み合わせ例。アクセントカラーだけを使っても、スモールホルダーが1つ作れます。

作ったかごアイテムは、テーブルシーンはもちろん、おしゃれな収納グッズやインテリアとしてディスプレイにも大活躍!お部屋のさまざまなシーンに合わせて自由に作って、飾ってみましょう。

爽やかな夏のテーブルコーデにぴったり

夏のテーブルは、嬉しくなるほどかごが似合います。焼きたてのクロワッサンに、ライムとハーブを添えたソーダ水。カラフェとグラスにかご編みのホルダーをつけたら、一気に爽やかな夏モードに。

 

清々しい歯磨きタイムに一役!

ベースカバーは、歯ブラシセット入れとしても活躍。空間をあけた軽やかなデザインは、清々しい1日の始まりの歯磨きタイムにぴったり。

隙間のあるデザインは、テクニック自体は難しくないのに、本格的に見えておしゃれな仕上がりになるのでぜひ挑戦してみてほしいです♪ガラスベースもセットでお得です♡ -デザインチーム

BOHOインテリア風に壁に飾る

ラウンドトレイは壁に飾っても素敵。アクセントカラーを入れたデザイン違いのトレイを並べたら、BOHOインテリアの雰囲気に。トールホルダーをつけたカラフェをフラワーベースとしてコーディネートしてもいいですね。

 

ハンドメイドコーナーの“見せる収納”に

スモールホルダーにはビーズのガラス瓶を、ラウンドトレイには作りかけの貝殻のモビールを入れて。おしゃれなかごは、こんなふうにハンドメイドコーナーにもぴったり。“見せる収納”として小さなアトリエを彩ってくれるはず。

 

キットづくりの舞台裏をちょこっと公開!
制作ストーリー掲載中♪

「かご編みキット」づくりの着想から完成までの舞台裏を紹介する制作ストーリー。デザインチームのこだわりポイントや今月のキットに込めた思いを、少し覗いてみませんか? -デザインチーム

Craftie Home Box制作ストーリーを読む>>

 

▼ お届け内容一覧 ▼

キットに含まれるもの:

・24時間視聴可能な動画レシピ
・紙レシピ:1セット
・オンラインワークショップ無料参加権(参加できない場合もアーカイブをご覧いただけます)
・ペーパーバンド(12本どり・ベージュ)15m巻:1個
・ペーパーバンド(12本どり・ホワイト)2m巻:1個
・ペーパーバンド(12本どり・グレー)2m巻:1個
・PPバンド:4個
・ボンド:1個
・ウッドクリップ:5個
・タグ:10枚
・ガラスベース(直径7cm×高さ11cm):1個
・プロジェクトバッグ:1個

ご自身で準備が必要なもの:

・ハサミ
・メジャー
・シャープペンシル
・マスキングテープ

 

かご編みのBoxは、動画やワークショップなど、たくさんの仕掛けがつまったスペシャルBoxです。ぜひ一緒に楽しみましょう♪

今月の3つのHappyポイントをご紹介♪ かご編みの魅力をたっぷりお届けします。

 

キットデザイナーの紹介

H*M*S BEE 本山ゆうこ

女の子2人の4人家族。長女が幼稚園の頃にペーパーバンドを使ったかご編みに出会い、制作を始める。以来、幼稚園やイベントなどで講師を務め、地元新聞やテレビへの出演、書籍への作品掲載と活躍の場を広げる。その後、パン・スイーツ・飾り巻き寿司などの食べ物系から、フラワーアレンジメントや編み物まで、さまざまなハンドメイドを手がけ、それぞれの講師免許を取得し、教室を開講。現在は、つまみ細工職人より学び始めた『つまみ細工』の教室も行なっている。
Instagram:@handicraft_bee(ハンドクラフト)、@ tumami_bee(つまみ細工)

 

✦全体的な注意事項

・素材の性質上、直射日光の当たらない湿気の少ない場所で保管してください。また、重い物を上にのせたり、重ねることなども避けていただくようお願いします。
・ハサミやカッターを使用する際は注意してください。
・廃棄するときは自治体の指示に従ってください。
・商品写真はできる限り実際の色に近づけておりますが、 お使いのモニター設定などにより実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。
・水に濡れた場合は軽くタオル等で水気を拭き取り、形を整えて自然乾燥させてください。水に浸すとのりが溶けてバンドがばらけたり、色落ちしたりしますのでご注意ください。

スキップご希望の方へ

忙しくてなかなか作る時間がとれない、他の作品を作ってみたいなど、6月Boxのお届けを希望されない方は、ご注文をスキップすることができます。
下記の通りお申込みください。

8月Boxのスキップお申込み期限:7月10日(日)23:59まで

スキップを申し込む>>

※スキップをした月は料金は発生しません。
※お申込みのタイミングによってはすでに決済・ご注文が自動で行われている場合がございますが、その場合は返金させていただきますのでご安心ください。

8月BOXの住所変更、お支払いカードの変更などお問い合わせはこちらから>>

メンバー限定Instagramのご案内

Craftie Home Boxメンバー専用コミュニティがInstagramにOPEN!
レシピ動画の公開や、Boxでお届けするアイテム紹介など気軽にご覧いただけるようになっています。

まだご参加済みでない方はぜひチェックしてみてください。

box-list

← 前の記事 次の記事 →