5000円以上の購入で送料無料♪

【1期生】2022年10月Box紹介:ボタニカルケーキで秋のフラワーアレンジメント

このページは2021年7月~2022年8月までにCraftie Home Boxをご契約された1期生メンバーの皆さま向けです。

Craftie Home Box1期生メンバーのみなさまこんにちは!
お待たせしていました、10月Box(9月末の発送)のご紹介をさせていただきます^^
デザインチームのコメントもぜひ合わせてチェックしてみてください。

10月Box
ボタニカルケーキで秋のフラワーアレンジメント

10月Boxは、ボタニカルケーキのフラワーアレンジメントが登場します!
ドライフラワーやプリザーブドフラワーの落ち着いた色合いは、しっとりとした秋の雰囲気にぴったり。1年でいちばん豊かな季節の彩りを、ケーキにぎゅっと閉じ込めて、おうちにも小さな秋を演出してみませんか?

今月の3つのHappyポイントをご紹介♪ ボタニカルなフラワーアレンジメントの魅力をたっぷりお届けします。

 

Let’s Craftie !
今月はなにをクラフティする?

「ボタニカルケーキで楽しむ秋のフラワーアレンジメントキット」

今回のBoxでは、ケーキに見立てたボタニカルなフラワーアレンジメントが作れます。
作り方は、ラウンドケーキ、オーバルケーキ、スリムケーキの3つのアレンジをご紹介。

アレンジメントには、秋の訪れを感じさせる深みのある色合いのドライフラワーとプリザーブドフラワーをチョイス。さらに、スペシャルアイテムとして、Craftie Homeオリジナルのカリグラフィーのラッピングペーパーとリボンもおつけしています。秋のおうちを彩る、とっておきのボタニカルフラワーになること、間違いなしです。


アイテム1: ラウンドケーキのアレンジメント
制作時間:約30分
完成サイズ:直径:7.5cm 高さ:約5cm  

丸くて小さいラウンドケーキは、お花のバランスが取りやすいので、フラワーアレンジが初めての人におすすめです。中心にお花を乗せるとそれだけでかわいく仕上がるのも嬉しい点。丸い縁に沿ってお花をデコレーションすると、小さなバースデーケーキのような愛らしさに。

アイテム2:オーバルケーキのアレンジメント
制作時間:約30分
完成サイズ:縦:7.5cm 横:10.5cm 高さ:約3cm

ラウンドケーキよりちょっぴり大きめな楕円形のケーキです。土台となるフォームを1段のみ使った平べったいフォルムが特徴。3つのアレンジメントの中ではお花を乗せるスペースがいちばん広いので、フラワーガーデンを作るような楽しさも。余白を生かしたデザインができるのも魅力です。

アイテム3. スリムケーキのアレンジメント
制作時間:30分
完成サイズ:縦:3cm 横:10.5cm 高さ:約5cm

シュッとしたフォルムがスタイリッシュなアレンジメントです。お花を一列に並べるなど、丸い形とはひと味違う個性的なデコレーションが楽しめます。お花を乗せるスペースが狭いので、お花を埋めていく楽しさが感じられるアレンジです。使うお花の色数や種類をしぼったデザインもおしゃれに決まります。

 

秋の訪れを感じさせる10種類の花材をセレクト

この季節にふさわしい深みのあるカラーの花材を10種類チョイス。乗せるだけで存在感のあるもの、小さく切って散らして使えるもの、立体感が出せるものなど、バリエーションに富んだ使い方ができる花材を吟味しました。

シダローズヘッドやユーカリグロボラスのような存在感のある実ものは、シックな秋を表現できます。つぶつぶ感がかわいいペッパーベリーは、オフホワイトとピンクの2色入り。かわいらしいアクセントになります。

花びらを1枚1枚剥がして使えるローズは、さまざまな使い方ができるイチオシ花材。クルクルッとした葉が特徴的なゴアナクローは立体感を出すのに活躍します。



①タタリカ ②ローズ ③フーセンポピー ④野バラの実 ⑤シダローズヘッド ⑥カスピア ⑦ペッパーベリー(ピンク)⑧ペッパーベリー(アイボリー)⑨ゴアナクロー ⑩ユーカリグロポラス

 

カリグラフィーのラッピングペーパーでさらに華やかに

今回のこだわりポイントのひとつは、カリグラフィーのオリジナルラッピングペーパーです。ペーパーはA4サイズで、ブラック、ピンク×グレー、ゴールドの3種類を各1枚ずつ。MerciやThank you などの言葉が入っているので、ギフトにもぴったり。カリグラフィーは、Craftie Homeのカリグラフィーキットで制作・監修を手掛けたカリグラファー、村田瑞記さんの作品です。

ラッピングペーパーを巻くとぐっとおしゃれ感が増すのでその瞬間が特にワクワクします! -デザインチーム

バリエーションに富んだ装飾が楽しめるリボン

もうひとつのこだわりポイントが、ラッピングペーパーに合わせて選んだリボンです。コットンリボン2種類とサテンリボン1本と、こちらも3種類。

色違いで2色入っているコットンリボンは、端が切りっぱなしのような加工なので、好みの幅にカットして使うことができます。サテンリボンは、楕円形のフォームの側面に巻くと高さもぴったり。シックな雰囲気はそのままに、そこに華やかさが加わります。

お花選びとフラワーアレンジを楽しんだら、おしゃれにラッピング♪

3種類のケーキにどのお花をどんなふうに使おうか・・・でき上がりのイメージを想像しながら、お花を1つ1つ吟味していく時間は、ワクワク気分が高まります。同じ花材でもカットする大きさや使い方でいろんな表情を見せてくれるのがフラワーアレンジの面白さ。丸、楕円、長方形と、土台の形とお花のコンビネーションを考えるのも楽しいですね。

たくさん花材の種類があるので組み合わせてデザインする工程はとても楽しいです。お花をカットして、デザインを考えていく工程はとてもアーティスティックな気分になれますよ。 -デザインチーム

ローズの花びらを1枚1枚剥がしていく工程や花びらを並べていく作業はとても芸術的な気分に浸れます♪ -デザインチーム

作り方動画では、3種類のアレンジメントの作り方を丁寧に紹介。

お花のアレンジは自由自在。アレンジ例も紙レシピで紹介しています。

ボタニカルケーキは、食卓のセンターピースにも、リビングや玄関などのお気に入りコーナーを彩る季節のフラワーアレンジメントとしても活躍!

センターピースとして食卓の彩りに

本物のケーキは食べてしまったらなくなってしまうけれど、ボタニカルケーキは最初から最後まで、食卓を華やかに彩ってくれます。小ぶりのケーキスタンドにケーキを乗せて、食卓の真ん中に並べるだけで、シックでおしゃれなセンターピースが完成!ユーカリなどの枝ものを一緒に置くと、ナチュラルな雰囲気に。

オーバルケーキ×楕円皿の重ねづかいで秋を演出

楕円皿に盛り付けるとしっくりくるのが、オーバルケーキです。さらにそこにもうひと工夫。大きさ違いの楕円皿を重ねづかいすると、こなれ感のあるディスプレイコーナーに。ホワイトパンプキンや実ものを添えれば、秋の風情が楽しめます。

パリのおしゃれなパティスリーのように

スリムケーキは、エレガントなパリのケーキ屋さんをイメージしてディスプレイ。ケーキに巻いたグレーのリボンは、まるでパリのアンニュイな空の色のよう。ローズの花びらの色に合わせて、ライトピンクのガーデンローズを添えて。

お気に入りコーナーを彩る季節のフラワーアレンジに

ボタニカルケーキは、リビングのローテーブルやサイドテーブル、玄関の棚上など、暮らしのコーナーのフラワーアレンジとしても活躍します。ナチュラルなトレイに秋のお花と一緒に飾れば、季節感がぐんとアップ。ケーキスタンドを使わなくても、洋書を土台にすれば、さりげなくおしゃれなディスプレイに。

クリアなケースに入れてギフトにも

お菓子を入れる透明なケースは、ボタニカルケーキを入れるのにもちょうどいいサイズ。ケーキに巻いたリボンと同色のリボンを箱にかければ、コーディネートも完璧。カリグラフィーのラッピングペーパーのMerciやThank youと書かれた部分をカットした小さなタグをつけたら、さらに愛らしいギフトになります。

 

 

▼ お届け内容一覧 ▼

キットに含まれるもの:

・24時間視聴可能な動画レシピ
・紙レシピ:1セット
・花材セット:1セット
・山ゴケ:1袋
・円形フォーム(直径7.5cm):2個
・長方形フォーム(縦3cm×横10.5cm):2個
・楕円形フォーム(縦7.5cm×横10.5cm):1個
・コットンリボン3cm幅(ベージュ):1個
・コットンリボン3cm幅(グレー):1個
・サテンリボン1.8cm幅(ゴールド):1個
・ラッピングペーパー(ブラック、ピンク×グレー、ゴールド)A4:各1枚

ご自身で準備が必要なもの:

・ハサミ
・ピンセット
・グルーガン
・カッター
・カッターボード
・シャープペンシル
・定規
・テープのり
・ボンド

 

ボタニカルケーキのBoxは、動画やワークショップなど、たくさんの仕掛けがつまったスペシャルBoxです。ぜひ一緒に楽しみましょう♪

キットデザイナーの紹介

猪飼牧子(フローリスト)

NEROLIDOLとして、フラワーアレンジメントやアロマテラピー、ハーブなどの植物教室を開催する傍ら、季節の花束や植物を使用したアクセサリーの販売などを手がける。植物が姿を変えながらも、生活に寄り添ってくれている「植物のある暮らしと装い」を伝えている。著書『二十四節気 暦のレシピ』(日本文芸社)がある。
Instagram: @makiko_nerolidol
✦全体的な注意事項

・花材は自然素材のため、形や大きさなどが写真と異なる場合があります。
・花材の塗料が少し剥がれてしまっている物も含まれる場合がございます。
・高温多湿、日光のあたる場所を避けて保管してください。
・フォームは強く握ると凹みや壊れるおそれがありますのでなるべく丁寧にお取り扱いください。
・この商品は食べ物ではありません。誤飲・語食のおそれがありますので、小さなお子様には絶対に与えないでください。
・グルーガンを使用の際は火傷に注意してください。
・花材やグルーが目や口に入らないように注意してください。万一、目や口に入った場合は、すぐに水ですすいで、異常が見られた場合は医師に相談してください。
・破棄する時は自治体の指示に従ってください。

スキップご希望の方へ

忙しくてなかなか作る時間がとれない、他の作品を作ってみたいなど、9月Boxのお届けを希望されない方は、ご注文をスキップすることができます。
下記の通りお申込みください。

10月Boxのスキップお申込み期限:9月10日(土)23:59まで

スキップを申し込む>>

※スキップをした月は料金は発生しません。
※お申込みのタイミングによってはすでに決済・ご注文が自動で行われている場合がございますが、その場合は返金させていただきますのでご安心ください。

9月BOXの住所変更、お支払いカードの変更などお問い合わせはこちらから>>

1期生メンバー限定Instagramのご案内

Craftie Home Box1期生メンバー専用コミュニティがInstagramにOPEN!
レシピ動画の公開や、Boxでお届けするアイテム紹介など気軽にご覧いただけるようになっています。

まだご参加済みでない方はぜひチェックしてみてください♪

← 前の記事 次の記事 →