【1期生】2023年10月Box紹介:ロッカーフッキングでおうちを秋モード

このページは2021年7月~2022年8月までにCraftie Home Boxをご契約された1期生メンバーのみなさま向けです。

Craftie Home Box1期生メンバーのみなさまこんにちは!
お待たせいたしました、10月Box(9月末の発送)のご紹介をさせていただきます^^
デザインチームのコメントもぜひ合わせてチェックしてみてください。

10月Box
ロッカーフッキングでおうちを秋モード

 

ロッカーフッキングは、糸やひもを使って作品を作るファイバーアートのひとつ。メッシュ状のキャンバスに専用のかぎ針で糸を引っかけて模様を作っていくクラフトで、海外ではラグ作りなどでとっても人気なのです。

 

キャンバスにぽこぽこと埋まっていく毛糸の感触に癒されるロッカーフッキング。だんだんと秋モードになるこの季節に、新しいハンドメイドでくつろぎの時間を過ごしませんか?

だんだん埋め尽くされていく過程がとてもワクワクします。-デザインチーム

 

今月の3つのHappyポイントをご紹介♪ ロッカーフッキングの魅力をたっぷりお届けします。

 

Let’s Craftie !
今月はなにをクラフティする?

「2種類のデザインが作れるロッカーフッキングキット」

今月のBoxは、ロッカーフッキングの専用キャンバスとかぎ針、毛糸と、すべての材料をセットしたスターターキットです。大小2つの作品は、ウォールアートとして壁に飾ったり、インテリアマットにしたり、おうちを彩るアイテムとして活躍します。

 

アイテム1:スクエアデザインのロッカーフッキング

*制作時間:約1時間〜1時間半

初心者でも無理なく作れる、約11cm角のコースターサイズの小ぶりなアートです。

3つのブロックで構成するシンプルなデザインをとびきりかわいく見せている秘密は、糸のユニークさとやさしい色の組み合わせ。質感の異なる糸をきれいめトーンでまとめたデザインは、Craftie Homeならではのこだわりポイントです。

 

1本どりの毛糸で埋めるブロック、少しだけ難易度が上がる2本どりの毛糸で埋めるブロックと、ロッカーフッキングのスキルをステップアップしながら、作品を完成できるのもうれしい点。

サイズも小さめなので、初めにトライするデザインとしてもおすすめです。-デザインチーム

 

ブロックの並びを変えてバリエーション作品も作れます。

 

アイテム2:ダイヤデザインのロッカーフッキング

*制作時間:約2時間半〜3時間

スクエアのブロックとダイヤのブロックを組み合わせたデザインです。ウォームトーンの毛糸を使い、温かみのある雰囲気の作品です。

上下3つのブロックは、スクエアデザインと同じ要領で作ることができます。ダイヤ部分は、スクエアとは違う新たなテクニックが登場。とじ針を使って埋めていく部分もあるので、1つのデザインで、さまざまなテクニックが覚えられます。

同じ技法で上下のブロックのデザインを変えたバリエーションを作れます。

 

質感の異なる6種類の毛糸

ロッカーフッキングの表側を彩る毛糸は、全部で6種類。もこもこ、ふわふわ、つぶつぶと、質感の異なる糸をミックスしました。色は、オフホワイト、ピンクベージュ、ライトブラウン、ライトベージュ、アイスブルー、ピンクホワイト。どの色を組み合わせてもトーンがそろい、お部屋に馴染むやさしい色合いです。

色と質感はもちろん、実際にキャンバスを埋めるときに作りやすいかどうかもチェックして選びました。キットのキャンバスに適した毛糸は太めの糸ですが、2本どりにすることで細めの糸でも無理なく作れるように工夫しています。糸の太さや質感が違う毛糸をミックスしたら、作品の雰囲気がグッとアップしました!-デザインチーム

 

張り感がある専用のキャンバス

ロッカーフッキングの土台となる専用のキャンバスは、しっかりとした張り感のある素材で、作っているときも安定感があり、制作しやすいのが特徴です。それぞれの作品サイズにカットされているので、すぐに作り始めることができます。

 

ロッカーフッキング専用のかぎ針

ロッカーフッキングに使うのは、かぎ針のおしりに針穴がついた「ロッカーフッキング針」という専用の針。この穴に土台糸になる「芯ひも」を通してマス目を埋めることで、糸がほつれることなく、安定した目ができ上がります。

 

ロッカーフッキングの作品は、壁や棚に飾ったり、プレイスマットにしたり、さまざまな使い方ができるのが魅力です。

 

大小の作品を壁に飾って

ロッカーフッキングの作品は裏側のキャンバスにひもが通せるので、吊るして壁に掛けられます。作品の毛糸と同色系のひもで吊るせば、統一感のあるウォールタペストリーになります。

 

スタンド型のフレームに

奥行きのあるスタンド型フレームを使うと、ロッカーフッキングの立体感が際立ちます。お気に入りのラッピングペーパーなどをフレームに挟んで、作品の背景にしても素敵です。

 

フレームづかいで特別感をアップ

フレームの枠だけを壁に掛け、その中に作品を飾るスタイリングもあり。フレーム+ロッカーフッキングのコンビネーションで、アートギャラリーのような雰囲気が楽しめます。

  

プレイスマットとしてテーブルに

ロッカーフッキングの作品は、壁に飾るだけでなく、プレイスマットとしても活躍。大小を組み合わせてテーブルコーディネートに。ほっとなごむカフェタイムを演出するアイテムにおすすめです。

 

小さな作品はコースターとして

小さめの作品はコースターにもちょうどよいサイズ。お気に入りのマグカップと一緒にかごに入れたら、お部屋の愛らしいアクセントになります。

 

アトリエコーナーにそのまま飾る

お気に入りを並べた棚のコレクションに仲間入り。しっかりとしたキャンバスが土台なので、そのまま立てかけて飾ることもできます。

 

▼ お届け内容一覧 ▼

キットに含まれるもの:

・マンスリーブックレット「Love Your Home」(今月のキットをもっと楽しめるアイデアを掲載)
・24時間視聴可能なレシピ動画
・オンラインワークショップ無料参加権(参加できない場合もアーカイブ録画をご覧いただけます)
・紙レシピ:1セット
・ロッカーフッキング専用針 直径4mm長さ164mm:1本
・太番手用とじ針:1本
・ロッカーフッキング専用キャンバス小:1枚
・ロッカーフッキング専用キャンバス大:1枚
・芯ひも(生成り):約700cm
・毛糸(オフホワイト):約860cm
・毛糸(ピンクベージュ):約1600cm
・毛糸(ライトブラウン):約200cm
・毛糸(ライトベージュ):約720cm
・毛糸(アイスブルー):約110cm
・毛糸(ピンクホワイト):約240cm
・ウッドクリップ:5個
・マスキングテープ18mm幅:1個

ご自身で準備が必要なもの:

・ハサミ
・メジャー
・手芸用接着剤
・色が薄めのマーカーペン
・つまようじ

 

ロッカーフッキングBoxは、動画やワークショップなど、たくさんの仕掛けがつまったスペシャルBoxです。ぜひ一緒に楽しみましょう♪

キットデザイナーの紹介

Acra fiber arts(アクラファイバーアーツ)

さまざまな素材を活かせるロッカーフックに魅力を感じ、趣味で始めたファイバーアート作品に取り入れるようになる。現在はロッカーフックの新しい可能性を模索しながら、認定講師監修やキット販売など、ロッカーフックの楽しさを幅広く知ってもらえるように活動中。
Instagram:@acra_fiberarts

 

✦全体的な注意事項

・芯ひもと毛糸には、製造工程上やむを得ず、結び目が入る可能性があります。
・とじ針の先端は尖っているのでケガをしないように注意してください。
・この商品は洗濯することはできません。汚さないように注意し、ほこりなどはやさしく払うようにしてください。
・毛糸は高温や湿気に弱いので、高温多湿な場所を避けて保管ください。
・ハサミやカッターを使用する際は注意してください。
・誤飲・誤食のおそれがありますので、小さなお子様には与えないでください。
・廃棄する時は自治体の指示に従ってください。
・商品写真はできる限り実際の色に近づけておりますが、 お使いのモニター設定などにより実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。

 

スキップご希望の方へ

忙しくてなかなか作る時間がとれない、他の作品を作ってみたいなど、本Boxのお届けを希望されない方は、ご注文をスキップすることができます。
下記の通りお申込みください。

10月Boxのスキップお申込み期限:9月10日(日)23:59まで

スキップを申し込む>>

※スキップをした月は料金は発生しません。

10月BOXの住所変更、お支払いカードの変更などお問い合わせはこちらから>>

 

1期生メンバー限定Instagramのご案内

Craftie Home Box1期生メンバー専用コミュニティがInstagramにOPEN!
レシピ動画の公開や、Boxでお届けするアイテム紹介など気軽にご覧いただけるようになっています。

まだご参加済みでない方はぜひチェックしてみてください♪

← 前の記事 次の記事 →