市販のスイーツがおしゃれに変身!
クリスマスのフードアイデア

スタイリストの池ももこさんが提案するクリスマステーブル第3弾。市販のスイーツにひと手間プラスした、とびきりかわいいフードアイデアを紹介します。

 

アイデア6:バームクーヘンのクリスマスケーキ 

クリスマスケーキは手作りしたいけど、スポンジづくりは苦手・・。そんな人にオススメのケーキがこれ。スポンジを焼く手間がかからない、市販のバームクーヘンを重ねるだけで作れて、しかも見栄えもするイチオシアイデアです。

 

 

[材料]
・バウムクーヘン(1012cm程度のもの)…4
・生クリーム…200
・砂糖…15
・苺ジャム適量
・ドライフルーツドライクランベリーやイチヂクなど適量
・ローズマリー…2
・粉糖お好みで 

[作り方]
.ローズマリーをそれぞれ2等分にしたら、先端同士を紐で結んで輪っかを作ります。
.よく冷やした生クリームに砂糖を加えて89分立てにします。
.バウムクーヘン→2のホイップクリーム→苺ジャムを順に重ねます。
4.ホイップクリームを少し厚めに塗ったケーキの表面に1とドライフルーツを添えて(粉糖はお好みで)でき上がり。

 

アイデア7 :トナカイラスク

市販のお菓子を組み合わせるだけで、簡単可愛いクリスマスモチーフが作れちゃうアイデアです。お子さんと一緒に作ってもいいですね。

 

 

[材料]
・ホワイトチョコがけラスク…4
・チョコがけプリエッツェル…8
・チョコペン…1
・ピンクペッパー…4粒 

[作り方]
1チョコがけのラスクとプリエッツェルを冷蔵庫でよく冷やしておきます。
2チョコペンを適温で溶かして柔らかくします。
3プリエッツェルの裏面にチョコペンをつけてラスクの上の方に貼りつけてトナカイの耳を作ります。
4耳をつけたラスクの下の方にチョコペンをつけたらピンクペッパーを乗せて鼻をつけて、でき上がり。

フードアイデア、いかがでしたか? 第1弾第2弾のクリスマステーブルのアイデアもぜひご覧くださいね。

 

池ももこ

元アパレル商社のPR。お米もまともに炊けなかった料理オンチを独学の料理で克服した経験から、誰でも簡単華やかに作れる4stepレシピを開発。4工程とは思えないビジュアルの良さと手軽さが評判となり、料理家・フードスタイリストとして企業広告やテレビCM等を中心に活動をはじめ、リゾートホテルのライフスタイル撮影の空間スタイリングや美容・ヘアケア商材のSNSECサイトのビジュアルづくりにも携わる。

 

 

 

季節を楽しむおすすめアイデアを紹介中♪

Craftie Homeでは毎月、その季節にぴったりな特集を公開中!
おすすめのアレンジアイデアや素敵な飾り方、暮らしの中での楽しみ方など、キットをより楽しめるコンテンツを順次公開しています。

季節を楽しむおすすめアイデア特集はこちら>>

 

← 前の記事 次の記事 →