ボタニカルケーキのラッピングアイデア 透明ケースで作るギフトボックスの作り方

とっておきのボタニカルケーキを作ってプレゼントしたい。そんなときは、中身が見える製菓用の透明ケースがおすすめです。ケーキとおそろいのリボンを箱に巻き、ラッピングペーパーから切り取ったMerciThank youでギフトタグも作れば、とびきりのギフトに。この記事では、透明ケースを使ったラッピングの作り方をご紹介します。

 

 

ポイントはケーキの舞台を作ること 

今回のギフトボックスでは、ギフトボックスの底にケーキを載せる台を作るのがポイント。ケーキ台を作ることで、ケーキがより特別な雰囲気になります。

 

[材料]

・透明ケース:2個
*今回は、デコ3寸用(109×109×109mm)とアントルメ3寸用(109×109×80mm)の2つを使用
・紙(14cm×14cm):2枚 画用紙くらいの厚さであればOK。色はお好みで。
・糸(ボタニカルケーキキットのリボンを利用)
・英文字のタグ(ボタニカルケーキのラッピングペーパーを利用)

 

 

透明ケースは製菓用のものを利用。アントルメ3寸用(109×109×80mm)はオーバルケーキに、デコ3寸用(109×109×109mm)はラウンドケーキに使用。 

[道具]

・鉛筆(シャープペンシルでもOK
・ハサミ
・定規
・のり
・カッター
・カッティングボード
・目打ち(シャープペンシルの先でもOK

 

[作り方]

1. 紙に、鉛筆で側面の高さ分の線を引きます。今回は、側面は1.7cm、真ん中は10.6cm角に。ケースにすっぽり入るように、真ん中は使用するケースよりも12㎜小さくします。 

 

2. 四隅に写真のように線を引きます。この時点で線に沿って定規を当て軽くカッターを走らせ、きれいに折りやすいようにしておきます。力を入れすぎると、紙が切れてしまうので注意。

 

3. 四隅の三角部分を切り落とします。

 

4. 四隅をカットしたところ。

 

5. 側面を内側に折ります。

 

6. 切り落とさなかった三角の部分にのりをつけ、角を接着します。

 

7. ケーキ台ができました。

 

8. 透明ケースにケーキ台を入れます。

 

9. ボタニカルケーキを入れます。

  

キットのリボンとラッピングペーパーを利用 

10. タグを作ります。キットのラッピングペーパーから「Merci」と「Thank you」の部分をカットします。ひもを通す穴をあけておきます。

 

11. タグに通すひもは、リボンから抜いた糸を使います。2~3本をまとめると使いやすいです。

 

12. タグにひもを通します。

 

13. ケースにリボンをかけます。半分だけリボンを結んだときに、タグのひもをリボンに結びます。余分なひもをカットします。

 

14. リボン結びをして完成です。

 

透明ケースで作るギフトボックスの作り方、いかがでしたか? ボタニカルケーキやラッピングペーパーの色や雰囲気に合わせて、ケーキ台の色を決めてもいいですね。

← 前の記事 次の記事 →