ボタニカルアートを暮らしに生かすアイデア

お部屋に飾ったり、大切な人に贈ったり。日々を綴るノートや手帳に描くのも楽しい。世界でひとつのボタニカルアートを、自分らしく暮らしに取り入れるアイデアをご紹介します。

 

アイデア1
チューリップリースは韓国インテリアにマッチ 

韓国インテリアっぽくまとめたメイクコーナーには、チューリップリースのミニポスターがぴったり。ゴールドクリップでとめると、おしゃれカジュアルなスタイリングが楽しめます。

 

 

アイデア2
ミックスフラワーリースは玄関のウェルカムにもぴったり

ミニポスターはスタンド型のフレームに入れても素敵。華やかなミックスフラワーリースは、玄関に飾るとウエルカムリースのよう。小さなボウルにドライフラワーやポプリを入れて一緒に飾れば、愛らしいボタニカルコーナーになります。

 

 

アイデア3
グリーンリースはボタニカルスタイルに

エアプランツや多肉植物など、お気に入りグリーンを集めたコーナーには、グリーンリースのミニポスターがベストマッチ。内側にマグネットシートがついたウッドバインドホルダーを使うと、さらにナチュラルな雰囲気に。

 

 

アイデア4
わたしゴトを盛り上げる小さなラインアート 

スケジュール帳やアイデアノートなど、わたしゴトを記録するのも日々の楽しみ。ラインアートで描いたお花のシールをコラージュすれば宝物のような一冊に。メモ書きにもガラスペンを使うと、一層、愛おしくなります。

 

  

アイデア5
木製スタンドに飾ってアトリエ風を楽しむ

丁寧に描き上げた “Thank you”のカード。贈る前にちょっと飾っておきたい。そんなときは木製スタンドがおすすめ。溝に差し込むだけのスタンドは、フレームよりもさらにお手軽。そばにガラスペンとインクも置けば、アトリエの1コマのような臨場感あふれる風景に。

 

  

アイデア6
プチブーケを添えておもてなしテーブルに

上下の隅にミモザを描く “For you”のカード。中央のあいた部分には、メッセージを書くほか、写真のようにプチブーケを添えても素敵。ゲストプレートに置けば、おもてなしテーブルのスタイリングに一役買います。

 

 

アイデア7
封筒やシールと一緒にプレゼントに添えて

“Happy Birthday”のカードは、カードとして贈るほか、お誕生日プレゼントに添えてもいいですね。デイジーの色に合わせて、ピンクの封筒をあしらうと愛らしさが増します。ラインアートで描いたお花のシールをプラスするとさらに特別感がアップ。

 

 

暮らしに生かせるボタニカルアートのスタイリングアイデア、いかがでしたか? ぜひおうちでもトライしてみてくださいね。 

← 前の記事 次の記事 →