アロマワックスサシェは、ワックス仕立てのルームフレグランス。「火を灯さないアロマキャンドル」ともいわれ、ほのかな香りを長く楽しめるのが魅力です。このレシピでは丸形のモールドを使って、基本の作り方をご紹介します。
◆目次
◆このレシピの対象キット
◆キットに含まれているもの
キットが届いたらまず材料がそろっているか確認しましょう。
※花材は変更になる可能性がございます。
- ソイワックス 100g
- パラフィンワックス 100g
- モールド 丸形 直径8cm(ワックス使用量 約55g)
- モールド 長方形 横5×縦10cm(ワックス使用量 約60g)
- 花材セット
- リボン1m
花材詳細:
1.アンモビューム 2.ミモザの花 3.ユーカリ 4. オレンジ 5.アジサイ 6.ペッパーベリー 7.モリソニア 8.ボアプランツ
◆用意するもの
- ハサミ
- ピンセット
- 測り
- IH ヒーターまたはガスコンロ
- IH ヒーターの場合:ホーロー鍋またはホーローカップ
- 湯煎の場合:普通の鍋またはビーカー
- 温度計(電子タイプ・一般的な温度計も可)
- 割り箸
- フレグランスオイル(お好みで)
- 汚れ防止の下敷き(新聞紙など)
◆作り方
花材の配置を考えます
1. ワックスを溶かす前に花材の配置を決めます。花材をハサミでカットして、モールドの中にピンセットで並べてバランスを見ます。お花の大きさや長さはお好みで。モリソニアはワックスの中に埋めるので、細かくカットしておきます。[ ポイント ]
ワックスはどんどん固まっていくので、ワックスを溶かした後は作業スピードが重要になります。あらかじめ花材の配置を考えておくことが大事です。
花材の分量は、バランスよく飾ってサシェ2個分が作れます。ワックスはサシェ3個分作れますので、お手持ちのお花で楽しんでください。
ワックスを準備します
(丸形のモールドならそれぞれのワックスを約27g、長方形のモールドならそれぞれ約30gずつ用意しましょう。)
IHヒーターの場合:直接鍋にワックスを入れます。そのままIHヒーターにかけ、中火程度で加熱してください。
湯煎の場合:一回り大きい鍋に水を入れて加熱し、沸騰したら火を弱めて、ワックスの入った鍋をお湯に浮かべて温めます。
※鍋は熱くなるので火傷をしないように注意してください。
4. ワックスが溶け始めたら、割り箸などでワックスが溶けきるまで混ぜましょう。
温度計がない時は粗熱が取れたタイミングが目安です。フレグランスオイルは種類によりますが、ワックス全体量の4~6%程度を目安に入れてください。
花材をトッピングします
[ ポイント ]
花材を置くのが早すぎると、ワックスに沈んでしまい、固まったときに見えなくなってしまいます。タイミングをよく見て花材を乗せましょう。
◆完成したらシェアしよう♪
作品が完成したら #クラフティホーム のハッシュタグをつけてInstagramで投稿してぜひ作品を見せてください!
素敵な作品は公式インスタグラム @craftiehome.jpやサイトで紹介させていただきます^^
◆注意事項
・ワックスを入れた鍋などの食器は食品に使用しないでください。
・火を使うので、目を離さないようにしてください。また、使用する鍋なども熱くなるので、火傷には十分注意してください。
・この商品は食べ物ではありません。誤飲・誤食のおそれがありますので、小さなお子様には絶対に与えないでください。
・花材やワックスが目や口に入らないように注意してください。万一、目や口に入った場合は、すぐに水ですすいで、異常が見られた場合は医師に相談してください。
・廃棄する際は自治体の指示に従ってください。