制作ストーリー「感謝の気持ちを込めて…1期生のみなさまへのプチギフトづくり」

長い間Craftie Home Boxをご愛顧いただきありがとうございました!

 

Craftie Home Boxは2024年3月をもって1,000名以上の1期生の方々向け全Boxのお届けが完了となります。 長い間ご購入いただいた皆様へ『スタッフ皆で何かお礼をしたいね』と意見を出し合い、Craftieらしく、手づくりのものをお届けしたい!と構想を重ね、今回のプチギフトを制作することになりました。この記事では制作ストーリーを少しお届けしたいと思います。

 

アロマの香りと花材に癒されながら、サシェづくりのスタート

 

 

1月某日、花材チームとワックスチームに分かれて朝からサシェづくりスタート!アロマの香りと花材に癒されつつも、皆こんなに大量に作るのはもちろん初めてなので、おおよそのタイムスケジュールは立てたものの何時間かかるのか未知数。写真の雰囲気とは裏腹に朝からフルパワーで作業開始です。

 

 

アロマオイルはベルガモットとラベンダーに少々柑橘系の香りをブレンドしたリラックス効果の高いものをチョイス。香りはお好みがあると思うので、心地よく香る分量で配合しました。

 

 

IHヒーター3台体制でワックスチームが溶かしたワックスをトレーに流し込み、花材チームが細かくカットした花材を素早く並べていきます。かわいい〜!!と歓声が!

写真は一部ですが、全部で96シート制作!お部屋中に並んだワックスシートが圧巻です!アロマの香りに包まれてリラックスしたいところですがそんな猶予はありません(笑)

 

 

1時間ほどたってワックスが固まったら、程よい大きさに手で割りながらオーガンジーの巾着につめていきます。Craftie Home Boxの思い出を語りながら、皆のワックスを割るパキパキ音が心地よい時間でした。

スタッフも皆ハンドメイド好きなので、大変なこともたくさんありましたが、皆様のおかげで長きに渡り楽しくBox企画をさせていただくことができました。 

 

 

最後に巾着につめて完成です!!なんとか時間内に作りきることができました。  

 

 

クローゼットでハンガーに一緒にかけたり、引き出しにしまったり、そのまま飾ったり。いろいろな使い方ができます。ささやかなプレゼントですが、香りと共にスタッフ一同の感謝の気持ちがたくさん詰まっておりますので、お楽しみいただけると大変嬉しいです!  

 

最後に簡単にレシピをご紹介します。 細かい花材で作れるので、過去の作品の残った花材などを使っていただくのもおすすめです。

 

■材料(巾着約8〜10個分)

・パラフィンワックス:150g
・ソイワックス:150g
・アロマオイルもしくはお好みの精油:3g
・花材:お好みで
・オーガンジー巾着(お好みのサイズ。今回は7cm x 9cmの巾着で制作)
・クッキングシート:25cm×27cm 1枚

■準備する道具

・ワックスを溶かす用の鍋
・IHヒーターかガスコンロ
・湯煎の場合はワックスの鍋を浮かべる大きめの鍋
・キャンドル用温度計
・割り箸
・ホチキス
・汚れ防止の敷物(新聞紙など)

■作り方

1. クッキングシートの四方を1.5〜2cmくらい折り、端をホチキスでとめてトレーを作ります。

2. IHヒーター、または湯煎でパラフィンワックスとソイワックスを一緒に溶かします。

3. ワックスが溶けて温度が80度くらいのところで火を止め、アロマオイルを入れて割り箸で混ぜます。

4. 1で用意したトレーにワックスを流し込みます。

5. 1分くらい待ってから花材を全体に散らします。固まる前に花材が動いてしまうことがあるので、その場合は割り箸で移動させます。

6. 平らな場所に1時間くらい置いたら完全に固まっていることを確認して、巾着に入るサイズに手で割っていきます。なるべく花材の入っていない場所で斜めに割っていくのがおすすめです。

7. 巾着に3〜4片ずつ入れて完成です。

■材料はこちらで購入することもできます。

パラフィンワックス58国産(200g)袋入り 

ソイワックス1袋(130g)

ホワイトの花材セット

ピンクの花材セット

グリーンの花材セット

イエローの花材セット

ハーブミックスの花材セット

10種の花材セット

7種の花材セット

ラベンダーの花材セット

← 前の記事 次の記事 →