「水引+紙」のコラボで楽しむスタイリングアイデア7

水引の結び方を覚えたら、さっそく暮らしに。和風・洋風のスタイリングをはじめ、ギフトラッピングやアクセサリーまで、水引+紙のコラボレーションアイデアをご紹介します。

8種の結びがマスターできる水引スターターキットはこちら>>

 

アイデア1
和紙と組み合わせて趣を感じる祝いの席を

テクスチャーのある和紙で作った花包みと箸袋に水引を添えて和モダンのテーブルを作ってみませんか? 中央に飾ったフラワーベースの下に1枚和紙を敷くと統一感が生まれ、ワンランク上の雰囲気になります。

 

 

アイデア2
ペーパーアイテムで洋風テーブルコーデ

フラッグにテトラボックスにパーティーコーン。水引をあしらったペーパーアイテムで大人可愛いテーブルを。くすみカラーのタント紙は季節を問わず活躍するお役立ちペーパーです。

 

 

アイデア3
お客さまも思わずにっこり。和紙+水引のおもてなし

花包みはお菓子を入れる小皿としても活躍。美しい和紙の透け感や模様を愛でながら会話も弾みそう。

 

 

テトラボックスにはチョコやキャンディを忍ばせて。粋なお土産としても喜ばれます。

 

 

アイデア4
ギフトに添えたいおしゃれなミニ封筒

表面にほのかな凹凸があるタント紙は封筒などに仕立てると上品な雰囲気に。水引の色と封筒の色を合わせたり、コントラストをつけたり。さまざまな組み合わせが生まれます。

 

  

アイデア5
アクセサリーパーツでブローチやバレッタに

きゅっと可愛い水引の結びは、アクセサリーにもぴったり。キットには、バレッタ土台とピン土台が2個ずつついているので、お好みの結びと色でアクセサリーづくりも楽しめます。

 

 

アイデア6
繊細なスズランはブローチ仕立てに

追いかけの梅結びで作るスズランは、フローラルテープでピン土台に巻きつけてブローチに。ホワイトの水引で作ると可憐なスズランに、イエローで作ると愛らしいミモザのように。

 

 

アイデア7
和紙とのコラボで楽しむ水引のフレーム飾り

水引はフレームに入れて飾ると、一気に“水引アート”に。右下のフレームには、水引を5本使った大きめの梅結びを1つ。背景の紙は、うろこ模様に漉いた手漉き和紙とグレージュのタント紙を重ねて入れています。

 

 

水引+紙のスタイリングアイデア、いかがでしたか? ぜひトライしてみてくださいね。

8種の結びがマスターできる水引スターターキットはこちら>>

 

← 前の記事 次の記事 →