ひと針ごとに小さなアートができていく。わたしの刺繍ダイアリー

今月のCraftie Home Boxは、刺繍作品が4つも作れる盛りだくさんのBox。さあ、何からどう始めよう? 基本ステッチの練習から始めて4つの作品を仕上げていく様子を1か月のダイアリーにして紹介します。ダイアリーはほんの一例。1か月で4作品仕上げてもいいし、半年かけてゆっくり仕上げるのももちろん自由。毎日ちょこっと。ひと針ごとに小さなアートができていく楽しさを追いかけます。 

 

Week1 

- 4/6Sat

新しい Boxを4月初めの土曜日に開けてみる。
わぁ、きれいな糸がいっぱい。早くもワクワク。
はじめの一歩は何から始めよう?

 

- 4/7(Sun

さっそく基本のステッチを集中して練習しよう。
えーっと、その前にCraftie Home
インスタをチェックしなくちゃ。

 

- 4/9Tue

ただいまアウトラインステッチ中。
線がプリントされているから
なんかスイスイ進んで嬉しい。

 

- 4/10(Wed

お花ができた!
バリオンノット、
うまくなったかな?

  

Week2 

- 4/15Mon

おはよう月曜日。連休気分を仕事モードへ。
わたしの切り替えスイッチは、刺繍の「朝活」。
少しだけ糸をカットして刺繍BOOKのメモ欄に貼りつけよう。
いつかわたしだけのカラージャーニーができるように。 

 

- 4/16(Tue

今日は気になっていた「チューリップのファブリックポスター」。
ちょこっと刺しただけでもすでにかわいい♪

 

- 4/17Wed

サテンステッチはだいぶ上達。
今日はちょうちょのフープリースを作ろう。
お花と刺繍ってなんか新鮮!

 

- 4/19Fri) 

お疲れさま金曜日。
今週も頑張りましたー。
自分へのごほうびに
バリオンノットで
バラの花を。

  

- 4/20Sat

でき上がった刺繍を友達に見せたくて、
明日は久々のホームパーティーを計画。
張り切ってミモザのマットを仕上げるゾ。 

 

- 4/21Sun

ものすごい集中力でミモザが完成!
今日はドキドキの初お披露目。
テーブルの真ん中に置いて
スイーツのアミューズを気どって。 

 

Week3  

- 4/22Mon

おはよう月曜日。今日はリモートワーク&ちょっぴり手芸。
昨日使ったミモザのマットは、手芸道具を入れてるかごにもぴったりだった。
これなら毎日愛でられるなんだか刺繍生活が楽しくなりそう 

 

- 4/24Wed

先生の刺し方をレシピ動画でチェック。

 

- 4/27(Sat

毎日1つずつ刺していった
ボタニカルリース。
ついについに完成した!
今宵はワインで乾杯

  

- 4/28(Sun

刺繍作品を入れる額を悩み中。
B5だとぴったりだけど、大きめの額に
マットをつけてもおしゃれかな。


 

Week4 

- 4/30Tue

駆け抜けた1か月の刺繍生活。楽しかったあ。
1か月ででき上がった4つの作品は
かけがえのないわたしの宝物。
おうちのコーナーも見違えるくらい
わたしらしくなった!

← 前の記事 次の記事 →