ナチュラルトーンのマクラメ×クレイは、どんなお部屋にもなじみやすいボタニカルアイテム。ハンギングの飾り方やおすすめのエアプランツをご紹介します!
マクラメとクレイで作る ボタニカルハンギングキットを見る>>
アイデア1
多肉植物や植物画と一緒に飾ってボタニカルコーナーの主役に
インパクトのある雲形ハンギングは、おうちのボタニカルコーナーの主役に大抜擢! 丸くくり抜いた穴には、エアプランツの大きさや形に合わせてバランスよく飾って。多肉植物の小さな鉢植えやお気に入りの植物画を一緒に飾れば、さらにボタニカルな雰囲気が盛り上がります。
- 飾ったエアプランツ
左:イオナンタ 右:カピタータ
アイデア2
アーチハンギングは低めに飾って、壁+棚上のディスプレイを楽しむ
シンメトリックなデザインが美しいアーチハンギングは、存在感のあるウォールデコレーションになります。低めに飾って、壁+棚上のディスプレイもおすすめです。
- 飾ったエアプランツ
上:イオナンタ 下:エスピノーサ
アイデア3
朝の歯磨きが楽しくなる清々しいエアプランツ
こぶりなしずく形のハンギングは、鏡の横にさりげなく吊るして。エアプランツの美しい造形を愛でながら朝の歯磨きタイムを。クレイとエアプランツの清々しさが、心地よい一日の始まりを後押ししてくれます。
- 飾ったエアプランツ
テクトラム
アイデア4
縦長のハンギングには垂れ下がるエアプランツを
クレイで作った小さなリングを2つつなげた縦長のハンギング。リングの上にエアプランツをちょこんとのせても、ハンギングに沿わせてウスネオイデスのような垂れ下がるエアプランツを垂らしても素敵です。
- 飾ったエアプランツ
ウスネオイデス
アイデア5
大小の一輪挿しには季節の草花を気軽に
どんな植物を活けても絵になる試験管ベースは、インテリアの人気アイテム。クレイで作った大小のフラワーベースには、葉ものと花を別々に活けるのもアイデアです。